ペーパーコード家具のケア

こんにちは。掃除大好きKONDOスタッフ藤崎です。

北欧家具に多く使用されている材料として「ペーパーコード」が挙げられます。

今回はそのペーパーコードについて解説し、修繕Before & Afterもご紹介しようと思います。

途中、ちょっとした(ほんとにちょっとした)実験もしていますのでぜひご参考にしてください。



ペーパーコードとは?
ペーパーコード

ペーパーコードとはその名の通り「紙の紐」です。

第一次世界大戦中に生産されるようになり、当初は麦など農作物を束ねる紐として使用されていたようです。

紙、というと破れやすそうなイメージがありますが、樹脂を含ませているためとても頑丈!

さらにそれを3〜4本依り合わせて1本の紐にしているため人が座る椅子に使われるほどの強度になったのです。

ペーパーコードとは

4本が依り合わせてあります

ペーパーコード 強度

開いてみました。一枚一枚はとても薄いです。

 ペーパーコードの強さ

2リットルのペットボトルを楽々2本持ち上げられます!

 

 

ペーパーコードは丈夫ですが、やはり「紙」なので汚れをそのままにしておくとシミが沈着したり、ホコリが絡みついたりするのがウィークポイントかもしれません。

 ペーパーコード 汚れに強い

ペーパーコードの椅子の座面にコーヒーをこぼしてみました。

ペーパーコード コーヒー汚れ

やはり紙ですので、そこそこ吸い込んでしまった気がします。

ペーパーコード 水拭き

水をティッシュに含ませて拭き取りました。

ペーパーコード 水拭き後

その後しっかり乾かしました。全くシミになっておらず驚きです。

ヴィンテージ状態のペーパーコードでしたので、ペーパーコード自体の色が濃いめになっていたためシミとなってもあまり目立たなかったのかもしれませんが、すぐ対処すれば水拭きである程度汚れは落ちるようです。

漂白剤はお勧めいたしません

 洋服にシミがついた感覚で、漂白剤なら取れるんじゃ?と思って試してみました。

ペーパーコード 掃除

赤ワインと

ペーパーコード 掃除

 ケチャップを塗りたくってみました。

(実際ここまで汚れることはないと思いますが)

ペーパーコード 掃除 塩素系漂白剤

みずに薄めた塩素系漂白剤でパックします。

 

5分ほどで剥がしてみると、

ペーパーコード 掃除 漂白剤

あっ

 

ペーパーコード 掃除 漂白剤

大失敗です!

赤ワインとケチャップは跡形もなく消えましたが、ペーパーコードの色素まで抜けてしまいました。

乾かしたらなんとかなるかと思いましたが、なんともなりませんでした。

ペーパーコード 酸素系漂白剤 

また、酸素系漂白剤でも試してみましたが、こちらもペーパーコードの色が抜けてしまいました。

漂白剤の使用は控えた方が安全ですね。

 

汚れ防止重視なら防水スプレーもアリ

 ペーパーコード 防水スプレー

 私は(個人的に)防水スプレー大好きです。

ペーパーコードの浸水防止や汚れ防止にも効くのではと思いスプレーしてみました。

ペーパーコード 防水スプレー

先程と同様にコーヒーをかけてみます

ペーパーコード 防水スプレー

 スプレーをした赤い点線のエリアは見事にコーヒーを弾き、ティッシュでさっと拭き取れました。

しかしスプレーの特性上、ペーパーコードの触感が若干ツルツルしてしまいます。

 

防水スプレーの塗布は汚れ防止にはなりますが、ペーパーコードの質感を残したい方にはおすすめいたしません。

※防水スプレーを使用する場合は玄関やベランダなど、充分な換気を確保した上で使用しましょう。

 

 

ペーパーコードの張り替え ~Before~

ペーパーコードの椅子は座面にペーパーコードが巻きついているだけです(そんなこと言っていいのか)。

つまりペーパーコードを外せば、新しく張り替えすることができます。

全体的な汚れが気になる…という方は張り替えをおすすめします。

 

今回は Borge Mogensen デザインの J39チェアのペーパーコードを張り替えてみました。

BorgeMogensen ペーパーコード J39

これはこれで風味があって良いのですが…

 J39 ペーパーコードの張り替え

長年の使用感が… カビが生えてしまっています

J39 ペーパーコードの張り替え

謎の赤いシミが… 良くみるとペーパーコードの隙間にホコリが詰まっています。


こちらを張り替えてみたところ…

 

ペーパーコードの張り替え ~After~

ボーエ モーエンセン J39 ペーパーコード 張り替え

なんということでしょう!(お決まり)

ボーエ モーエンセン J39 ペーパーコード 張り替えまるで新品のように生まれ変わったではありませんか。

新しいペーパーコードになったため、耐水性も元どおり。

ちょっとくらいコーヒーをこぼしてもさっと拭けば大丈夫。

これでまた数十年は使い続けることができるでしょう。

 

J39 ペーパーコード どのくらい使う 

ちなみにこちらのJ39 チェア 1脚で、この量のペーパーコードが使用されていました。

頑丈なのも納得です。



※家具は全て輸入した直後に必ず1度メンテナンスを行い、出荷前にさらにメンテナンスを行っております。
※ご購入後ペーパーコードの張り替えをご希望の場合は、当社で実際にメンテナンスを行うことはでき兼ねますが、工房等をご紹介することも可能です。その際は一度ご相談ください。